あらゆるものに手を出して

【スマブラSP】VIP部屋キャラ使用率ランキングを作成してみた

time 2018/12/15

【スマブラSP】VIP部屋キャラ使用率ランキングを作成してみた




※2019年8月27日更新

この記事では、スマブラSPのオンライン要素であるVIP部屋におけるキャラ使用率を定期的に調べ、ランキングにしたものをまとめています。

アップデートが入ってしばらくしたタイミングなどで調査を行うようにしています。

ただの興味本位やっているため、需要があるかはわかりませんが、最後まで見ていただけると嬉しいです。

結果に関してはあくまで参考ということでお願いします。m(_ _)m


sponsored link

調査対象とルール

  • VIP部屋
  • 一回の調査で対象とする試合は500試合分
  • 1 on 1
  • ストック制
  • アイテム無し
  • 終点または戦場
  • 対戦した相手キャラのみカウント
  • 連戦した場合は最初の一戦分のみカウント
  • 時間帯による条件はなし

備考

  • 自分で対戦したもの以外にもYoutubeやOPENRECなどの1 on 1配信からも同ルールでカウントしています。

 

以下のリンクからそれぞれのランキングへ飛べます。

第1回キャラ使用率調査(2018年12月8から2018年12月15日)
発売してすぐの7日間に行った調査。Ver.1.0 

 

第2回キャラ使用率調査(2019年2月6日から2019年2月11日)

パックンフラワー実装後7日間の期間を空けて行った調査。Ver.2.0

 

第3回キャラ使用率調査(2019年5月19日から2019年5月25日)

ジョーカー実装後から一カ月弱の期間を空けて行った調査。Ver.3.0

 

第4回キャラ使用率調査(2019年8月10日から2019年8月20日)

勇者実装後から10日間の期間を空けて行った調査。Ver.4.0

第1回キャラ使用率ランキング

調査期間は2018年12月8日から12月15日。

発売まもなくから一週間ですね。

繰り返しになりますが、調査対象の数は500試合分です。

やはり、新キャラの動向が気になりますよね・・・。

 

73位

※Miiファイターは格闘Miiです。

回数0回 使用率0%

 

68位

※Miiファイターは射撃Miiです。

回数1回 使用率0.2%

 

58位

回数2回 使用率0.4%

 

50位


回数3回 使用率0.6%

 

40位


※Miiファイターは剣術Miiです。

回数4回 使用率0.8%

 

36位


回数5回 使用率1.0%

 

28位


回数6回 使用率1.2%

 

22位


回数7回 使用率1.4%

 

17位


回数8回 使用率1.6%

 

15位


回数9回 使用率1.8%

 

13位


回数10回 使用率2.0%

 

12位


回数 11回 2.2%

 

9位


回数 12回 2.4%

 

8位


回数14回 使用率2.8%

 

6位

回数15回 使用率3.0%




第5位 リドリー

回数16回 使用率3.2%

さっそくTOP5に新キャラがランクインです。

ずっと参戦が期待されていたキャラなのでやはり人気は高いようですね。

 

第4位 ヨッシー

回数17回 使用率3.4%

発売1週間でヨッシーをこんなに見かけるのは正直意外でした。

個人的には扱うのが難しいキャラだと思うのですが、オンラインのヨッシーはなぜだかみんな強かったです。

 

第3位 ゼルダ

回数23回 使用率4.6%

前作では全くと言っていいほど見かけなかったキャラですが、SPではすごく当たります。

前作から強化されたというのに加えて、見た目が可愛らしくなったのも人気の理由でしょう。

 

第2位 キングクルール

回数36回 使用率7.2%

多いうえにシンプルに強力なキャラです。

やっぱり勝ちやすいんでしょうが、時間が経つにつれ数が減っていきそうな気がしてます。

【スマブラSP】キングクルールの対策を考えてみた【強い】

 

第1位 インクリング

回数40回 使用率8.0%

栄光の第1位はインクリングです。確かによく見かけますよね。

新キャラだし、原作の人気も高いし、面白い性能ということで使われる理由が満載です。

ちなみに、こいつのローラーとクルールの下投げのせいでコントローラーの寿命は縮まります。

 

第1回キャラ使用率ランキング 感想

発売してすぐということに加え、どのキャラも十分なポテンシャルがあるということもあり、本当ににいろんなキャラが使われているという印象が強いです。

1位のインクリングでさえも使用率たったの8.0%ですからね。

強力なコンボなどが発見されるとまた変わってくるんでしょうか?

そして、前作ではあれだけ人気だったベヨネッタやクラウド、ガノンやCFあたりを見かけなくなったのも少し意外でした。

とりあえず前作の強キャラを使うという人は意外にも少ないのですね。

 

500試合やって格闘Miiはともかくルカリオに1回も遭遇しないというのも不思議でした。

それに関連することですが、下位のキャラクターの順位が固まってしまっているのも気になります。

70キャラ以上参戦しているので500試合ではデータが足りなかったのかもしれないですね。

 

個人的に気になったからという理由で調べたのですが、少しでも面白いと思っていただけたら幸いです。

ちなみに僕は前作からずっとパックマンを使っているのですが、使用率は0.4%でした。

今のところは前作とあんまり変わってない印象です。

今後のアップデートやプレイヤーたちの開拓しだいで使用率にも変化があると思うので、またいずれ使用率調査をしてみたいと思います。




第2回キャラ使用率ランキング

調査期間は2019年2月6日から2月11日。

発売からおよそ2カ月が経ちパックンフラワーの追加やキャラ性能調整のアップデート(Ver.2.0)が行われました。

他にも国内大会はもちろん日本人が多数参加した大型海外大会Genesis6の開催などがあり、大いに盛り上がりを見せてくれましたね。

そんな感じである程度環境が変わってきているんじゃないかと思ったので、この期間に再び使用率を調査してみました。

やはり、パックンフラワーの使用率が気になるところでしょうか?

 

69位

遭遇回数1回 使用率0.2%

 

62位

遭遇回数2回 使用率0.4%

 

53位

遭遇回数3回 使用率0.6%

 

44位

遭遇回数4回 使用率0.8%

 

37位

遭遇回数5回 使用率1.0%

 

34位

遭遇回数6回 使用率1.2%

 

32位

遭遇回数7回 使用率1.4%

 

29位

遭遇回数8回 使用率1.6%

 

23位

遭遇回数9回 使用率1.8%

 

15位

遭遇回数10回 使用率2.0%

 

9位

遭遇回数11回 使用率2.2%

 

7位

遭遇回数12回 使用率2.4%




第6位 ヨッシー

遭遇回数13回 使用率2.6%

前回の調査時よりは減りましたが、それでもそれなりに人気があるようです。

ヨッシー自身が結構かわいいですしね。

 

第5位 ゼルダ

遭遇回数14回 使用率2.8%

前回同様TOP5にランクインです。

それでも、少し下の順位のキャラとはほとんど差がないレベルです。

 

第4位 パルテナ

遭遇回数15回 使用率3.0%

前回と遭遇率自体はあまり変わらないものの4位にランクインしました。

いつまでも爆炎に対応できない・・・・。

 

第3位 ネス

遭遇回数19回 使用率3.8%

ネスは、最近増えてきた印象のキャラですね。正直理由はわからないです。

崖にヨーヨー置くのやめて;;。

 

第2位 ウルフ

遭遇回数20回 使用率4.0%

このキャラは前回の調査から安定して遭遇していました。

ただ、ほかの使用率上位キャラが減って来たり、ウルフが頭一つ抜けて強いという噂が広まったりして増えたのではないでしょうか。

 

第1位 スネーク

遭遇回数21回 使用率4.2%

今回の第1位はスネークです。

しかし、スネークもウルフと同様に遭遇回数自体はあまり変わってませんね。

他の使用率上位だったキャラが減少して上に押し出された感じです。

 

第2回キャラ使用率ランキング 感想

今回の調査の感想は使用キャラがばらけて安定してきたってことですね。

前回あれだけ多かったインクリングやクルールは下位に収まっていますし、新キャラのパックンフラワーも一週間も経てばそんなに遭遇することもなかったです。

正直誤差の範囲で順位が一つや二つひっくり返りそう。

前も言いましたが、もっとデータの数を増やしたほうがいいかもしれませんね。

そして何より1位のスネークですら4.2%でしかないという事実。

本当にいろんなキャラが使われていて良いゲームだと思います。

巷でよく見かけるキャラランクと見比べても必ずしも強いとされているキャラの使用率が高くないというのも面白いところですね。

ピーチデイジーとかはその代表だと思います。

こうも環境が収まっていると今後調査してもあまり変化がないかもしれません。

しかし、まだDLCの追加などもあるのでいずれはまた調査してみたいですね。




第3回キャラ使用率ランキング

調査期間は2019年5月19日から5月26日。

4月30日にDLCジョーカーの追加やキャラ性能調整のアップデート(Ver.3.0)が行われました。

アップデート直後はやはりジョーカーが流行っていたので、今回の調査は少し間を開けて5月下旬から調査してみました。

そんな感じでのんびりしてたら、記事にするときにはVer.3.1が来てしまって、ピチューをはじめとする上位キャラが下方修正され、弱キャラに上方修正がかかりました。

ということで今回の調査はVer.3.0とVer.3.1の間に取ったものだと思ってください。

 

74位

遭遇回数0回 使用率0%

ちなみにロゼチコは2回連続で最下位の使用率となっています。

 

68位

遭遇回数1回 使用率0.2%

 

61位

遭遇回数2回 使用率0.4%

 

52位

遭遇回数3回 使用率0.6%

 

44位

遭遇回数4回 使用率0.8%

 

41位

遭遇回数5回 使用率1.0%

 

34位

遭遇回数6回 使用率1.2%

 

28位

遭遇回数7回 使用率1.4%

 

21位

遭遇回数8回 使用率1.6%

 

19位

遭遇回数9回 使用率1.8%

 

15位

遭遇回数10回 使用率2.0%

 

11位

遭遇回数11回 使用率2.2%

 

9位

遭遇回数12回 使用率2.4%

 

7位

遭遇回数13回 使用率2.6%




第5位 ドンキーコング、デデデ

遭遇回数15回 使用率3.0%

前回までのランキングでは、そこまで突出した使用率ではなかったのですが・・・。

ここへ来て、この重量級2キャラが同率でトップ5にランクインです。

というか、全体的に重量級増えたような気がするのは私だけでしょうか?

 

第4位 ウルフ

遭遇回数17回 使用率3.4%

ウルフが強キャラという認識が広まりきった前回から続けてのトップ5入りです。

ちょっとずつ下方修正が入ってますが、それでも十分強いといわれてますね。

おそらく今後も、トップ5の常連になることは間違いないでしょう。

 

第2位 スネーク、ジョーカー

遭遇回数22回 使用率4.4%

最初期から根強い人気のスネークとDLCの新キャラジョーカーが2位にランクインです。

ジョーカーは新キャラという補正があってこの位置だと思うので、今後どうなっていくか気になりますね。

性能的には最上位まではないものの、上位に食い込むに十分なポテンシャルを持っていると言われています。

ジョーカー自身もかっこいいので、まだまだ人気が続きそうな気もします。

 

第1位 ガノンドロフ

遭遇回数23回 使用率4.6%

出ましたガノンドロフ。

SPに入ってからは少し鳴りを潜めていたような気がしましたが、やっぱり増えてきましたね。

Forの頃はこいつとCFがめちゃくちゃ多かったのですが、性能云々ではない魅力があるのでしょう。

ちなみにCFもVer.3.1で強化されているので、またガノン、CFがごった返すことになるのでしょうか。

今後が楽しみですね。

 

第3回キャラ使用率ランキング 感想

新DLCジョーカーの参戦とキャラ性能の調整があったため、ある程度使用率に変化がありました。

と、言いたいところですが、実際にはガノンやDK、デデデなどがアップデートとはあまり関係のなかったキャラたちが台頭してきましたね。

このゲームの面白いところは、強いからと言って使用率が上位になるわけではないということですね。

現に最上位とされているピーチ、デイジーはVIP部屋でもほとんど見かけません。(扱いが難しいからというのもありますが・・・)

とにかく、いろんなキャラと対戦できる今作は素晴らしい、というのを調査するたびに実感しています。

そろそろ、次のDLCの発表があってもおかしくない頃だと思うので、次回はそれに合わせて調査してみようと思います。





第4回キャラ使用率ランキング

調査期間は2019年8月10日から8月20日。

7月31日、Ver.4.0にてDLC勇者の追加やキャラ性能の調整が行われました。

勇者は下Bや会心の一撃などのギャンブル要素が、他キャラとは比較にならないほど豊富なキャラとなっています。

こういったキャラはやはり使用率が上がる予感がしますよね。

あとは、最大規模の世界大会EVO2019にて多く使われていたワリオなどの使用率が気になるといったところでしょうか。

それでは見ていきましょう。

 

第77位

遭遇回数0回 使用率0%

ちなみにロゼチコは2018年2月の調査から3回連続で最下位です。

 

第71位

遭遇回数1回 使用率0.2%

 

第59位

遭遇回数2回 使用率0.4%

 

第50位

遭遇回数3回 使用率0.6%

 

第44位

遭遇回数4回 使用率0.8%

 

第32位

遭遇回数5回 使用率1.0%

 

第27位

遭遇回数6回 使用率1.2%

 

第22位

遭遇回数7回 使用率1.4%

 

第18位

遭遇回数8回 使用率1.6%

 

第15位

遭遇回数9回 使用率1.8%

 

第13位

遭遇回数11回 使用率2.2%

 

第11位

遭遇回数13回 使用率2.6%

 

第8位

遭遇回数14回 使用率2.8%

 

第6位

遭遇回数15回 使用率3.0%




第5位 ドンキーコング

遭遇回数18回 使用率3.4%

ドンキーコングは前回同様の5位。

SPでの人気が定着してきたように思います。

 

第4位 Mr.ゲーム&ウォッチ

遭遇回数20回 使用率4.0%

なぜかG&Wが増えました。

前回の遭遇回数は6回ですから、おそらく過去最高の伸び率でしょう。

確かに最近G&Wが強いと噂になっていますが、その影響なのでしょうか?

そうだとすると時間が経つとまた減ってしまいそうな気がします。

 

第3位 ガノンドロフ

遭遇回数21回 使用率4.2%

トップ5の常連です。

古来からの人気は今後も揺るがないでしょう。

 

第2位 ジョーカー

遭遇回数24回 使用率4.8%

ジョーカーも前回と変わらず2位です。

EVO2019でMKLeoがジョーカーを使って優勝したことは関係あるのでしょうか?

空上落としが少し騒がれていますが、今後調整とかあるんでしょうか?

目が離せないキャラの一人ですね。

 

第1位 勇者

遭遇回数32回 使用率6.4%

やっぱり一位はこのキャラです。

実装されてから少し時間を空けているのですが、圧倒的な使用率でした。

ラリホー、ザキザラキ、崖マダンテなどで負けた時はだいぶ悲しくなりますよね。

ただ個人的に一番やばいと思うのはイオナズン。

 

第4回キャラ使用率ランキング 感想

DLCの勇者はともかく、どのキャラの使用率もだいぶ落ち着いてきたように思いますね。

勇者は今すごい人気ですが、この人気が衰えることはあるんでしょうか。

原作愛から使う人も相当多いでしょうからね。次回の調査が楽しみです。

余談ですが、世界大会においては呪文が英語になるため、英語圏以外のプレイヤーはどうしても不利になってしまいそうで心配です。

あと個人的に面白かったのは、ロゼチコの3回連続最下位。

このキャラまじで見かけない。

まさか今回も遭遇回数0回とは思いませんでした。

もっと増えてほしいんですけど、大会とかでもあまり見かけないですし、難しいですかね。

でも、そこがマイナーキャラの強みでもあるし、今作はほんとにどのキャラも油断ならない性能だと思うので、ロゼチコ使いの方にはぜひ頑張って頂きたいです。

次回の調査はバンカズ参戦後に行います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

しーぷす

しーぷす

ゲームが好きです。基本的にマイペースかつ自由にやってます。よろしくどうぞ<(_ _)>ペコリ

人気記事