あらゆるものに手を出して

動画あり!ゲーム音楽名曲ランキングベスト50【おすすめBGM】

time 2018/10/28

動画あり!ゲーム音楽名曲ランキングベスト50【おすすめBGM】





ゲーム音楽といえば、何を思いつきますか?

むかしハマったRPGのBGMだったり、苦戦したボスステージのBGMだったりといろいろあると思います。

ゲーム内で流れる音楽もプレイした思い出ですよね。

そこで今回は、みんなが知ってるような名曲ゲーム音楽をランキング形式でご紹介します。

あなたの好きな曲もきっと入っているはずです。

楽しみながら、懐かしみながら見てください!

(ランキングは完全主観なのでご了承ください)

sponsored link

第50位~第41位

 

第50位 地上BGM<スーパーマリオUSA>

02. スーパーマリオUSA 地上BGM

『スーパーマリオUSA』より

地上にいるときに流れる曲であり、USAといえばという代名詞でもあります。

軽快で弾むような音楽は、それだけでプレイする楽しさにつながっていました。

余談ですが、このUSAではキノピオを操作できるというのにとても驚きました。

 

 

第49位 Breezy

Final Fantasy VIII – Breezy [HQ]

『ファイナルファンタジーVIII』より

バラムという町で流れる名曲BGMです。

ギターのゆっくりとした曲調で、癒されますね。

海辺の町ということもあって、時折聞こえる潮騒やカモメの鳴き声ともマッチしています。

 

 

第48位 METAL GEAR SOLID MAIN THEME

メタルギアソリッド メインテーマ

メタルギアソリッドシリーズより

メタルギアソリッドシリーズのメインテーマだった曲です。

現在では、他の曲に酷似しているという理由で使われていませんが、

今でもこの曲のファンは多いはずです。

スネークというキャラにこれでもかというほどマッチしている名曲なので惜しいですね。

 

 

第47位 遥かなる旅路

ドラクエ2 BGM 遥かなる旅路 作業用BGM 【FC】

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』より

パーティが三人になる前のフィールドで流れるBGMです。

3人のときより若干寂しさのある曲ですが、その悲壮感がたまらなく好きです。

ドラクエの名曲といえばこれという人も多いのではないでしょうか。

 

 

第46位 Forest Interlude

Forest Interlude – Donkey Kong Country 2: Diddy's Kong-Quest (SNES) Music Extended

『スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー』より

きりのもりなどのステージで聞くことができる名曲です。

幻想的な雰囲気の一曲ですが、何となく和むような印象を受けます。

作曲者のDavid wiseは自身の手がけた楽曲の中で、

特に気に入ってるものの一つであると答えているそうです。

 

 

第45位 Surge of Power!

【作業用BGM】ロックマンエグゼ6 BGM ナビ戦・Surge of Power!【30分耐久】

『ロックマンエグゼ6』より

ナビ戦で流れる名曲BGMです。

テクノな雰囲気に印象に残るメロディーで、まさに名曲というにふさわしいですね。

個人的にただの戦闘曲とは思えないほどかっこ良くて好きです。

 

 

第44位 バイソンステージ

Super Street Fighter II OST Balrog (M.バイソン) Theme

ストリートファイターシリーズより

シャドルー四天王のボクサー「M.バイソン」のステージ音楽です。

お洒落で軽快なリズムが特徴の一曲。

昔から名曲として知られ、ファンからの人気も高いです。

 

 

第43位 Life Will Change

Life Will Change ( With Lyrics ) – Persona 5 OST

『ペルソナ5』より

怪盗団がターゲットのパレスでオタカラを盗む決行日に流れるBGMとして人気が高いですね。

軽快なギターとオルガンが曲を引っ張っていく非常にノリのいい楽曲です。

ポルノのミュージックアワーではないですよ。

 

 

第42位 ドルピックタウン

ドルピックタウン BGM – スーパーマリオサンシャイン

『マリオサンシャイン』より

マリオサンシャインのテーマ曲です。

舞台である南国の雰囲気が非常によく表れている一曲ですね。

サンシャインを代表する名曲です。

 

 

第41位 竜の島

『竜の島』 ゼルダの伝説 風のタクト BGM

『ゼルダの伝説 風のタクト』より

スマブラXにも曲が使われているので知名度もそこそこ。

ヴァルー様というドラゴンのいる島で流れます。

プレイしてた当時は、かぎづめロープにテンション上がってました。

 

 

第40位~第31位

 

第40位 ローズ・オブ・メイ

Let's Listen: Final Fantasy IX – Rose Of May, Loss Of Me (Extended)

『ファイナルファンタジーIX』より

登場キャラクターであるベアトリクスの関連イベントで流れます。

使用楽器はピアノのみという一曲ですが、この美しいメロディーはFFIX随一です。

ベアトリクス自身の人気も高いですね。

 

 

第39位 Life Returns

[Music] Fire Emblem: Path of Radiance ► Life Returns ║Extended║

『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』より

本作のエンディングで流れる名曲です。

この曲の歌詞は日本語の歌詞をローマ字に直して逆さまにして無理やり歌っているようですね。

なんといっても、曲の入りの部分が素敵ですね。

 

 

第38位 戦闘!チャンピオン(ジョウト)

ポケモン金銀 bgm 戦闘!チャンピオン

『ポケットモンスター 金/銀/クリスタル/ハートゴールド/ソウルシルバー』より

チャンピオン戦とレッド戦で流れる名曲BGMです。

シロガネやまの頂上、話しかけても無言のレッド、Lv81のピカチュウ。

すごくなつかしい感じがしてきます。

 

 

第37位 Reach Out To The Truth

Persona 4 – Reach Out To The Truth

『ペルソナ4』より

戦闘時に流れるBGMで、ポップな印象を与えるものになっている。

『ペルソナ4』をプレイしたことがない人にも人気があり、かなり知名度は高いです。

 

 

第36位 木洩れ日の中で

ドラゴンクエストⅥ 木洩れ日の中で 【SFC】

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』より

物語の開始地点であるライフコッドを始めとした数多くの街で流れる曲です。

シリーズの町曲の中でも特に明るいイメージを持っていますね。

個人的にドラクエシリーズの中では一番好きな曲です。

 

 

第35位 そしてわたしの名がブッキー

【スーパーマリオRPG】 BGM 36 『そしてわたしの名がブッキー』

『スーパーマリオRPG』より

ゲーム内に登場するブッキーという敵キャラのテーマ曲です。

冒頭から渋い入りになっていて、ほんとにかっこいいです。

ブッキータワーは、この名曲と相まってすごく楽しいダンジョンでした。

 

 

第34位 戦艦ハルバード:甲板

戦艦ハルバード:甲板

『星のカービィ スーパーデラックス』『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』より

ゲーム中の「メタナイトの逆襲」「銀河に願いを」というシナリオで聴くことができます。

スピード感のある曲調が特徴で人気の高い曲となっています。

 

 

第33位 Jump Up, Super Star!

Jump Up, Super Star! (Full Ver. Official iTunes Release) Super Mario Odyssey Main Theme

『マリオオデッセイ』より

テーマ曲として使われ、CMなどでも流れていました。

明るく弾むような曲調が個人的に大好きです。

ゲーム中の熱い場面でこの曲が流れる演出も素晴らしい。

 

 

第32位 スライダー

スーパーマリオ64 BGM – スライダー

『スーパーマリオ64』より

マリオ64といえばこの曲。

ピーチの隠れスライダーやレインボークルーズで聴くことができます。

広大な大空をかけるレインボークルーズにぴったりの名曲だと思います。

スマブラでも使われているので聞き覚えのある方も多いのでは?

 

 

第31位 女神の詩

ゼルダの伝説 スカイウォードソード メインテーマ曲

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』より

逆再生すると『ゼルダの子守歌』になるというのはもう有名な話でしょうか?

作曲者の岩井淑氏はプロデューサーの青沼英二氏にも明かしていなかったようです。

こういう遊び心ほんとにおもしろいですよね。

↓は逆再生Ver

ゼルダの伝説 スカイウォードソード メインテーマ曲 逆再生

 

 

第30位~第21位

 

第30位 キミの記憶

キミの記憶

『ペルソナ3』より

エンディングでこの曲を聞いたときすごいしんみりした気持ちになってました。

今聴いてもやっぱり名曲ですね。

『ペルソナ3』は名作だと実感させられます。

 

 

第29位 いつか終わる夢

078 – A Fleeting Dream / Someday the Dream will End 【いつか終わる夢】 [Final Fantasy X HD Remaster OST]

『ファイナルファンタジーX』より

物語の要所で聞けますが、中でもザナルカンド遺跡で流れているのが記憶に残っています。

ザナルカンド遺跡では戦闘中でもこの曲が流れ続け、キャラたちが勝利ポーズをとらなくなります。

感傷的な場面であるため、非常にせつない名曲です。

 

 

第28位 戦闘!チャンピオン(シンオウ)

【10分間耐久】ポケモンDPt 戦闘!シロナ

『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ』より

シロナとの戦闘で流れる名曲BGMです。

イントロを含めて全体的に激しく疾走感のあるメロディが特徴的な一曲。

シロナとガブリアスは名コンビですよね。

 

 

第27位 Gang-PlankGalleon

GangplankGalleon

『スーパードンキーコング』より

キングクルールのふねで流れる名曲BGMです。

最終面とは思えないほど曲の序盤が陽気な感じなのが印象的ですね。

余談ですが、スマブラのクルール参戦PVでこれが流れた時は、

思わず声を上げて喜んでしまいました。

 

 

第26位 四魔貴族バトル2

ロマサガ3 BGM 四魔貴族バトル2

『ロマンシングサガ3』より

四魔貴族の本体との戦いの時に流れるBGMです。

1分を超えるイントロも印象深いですが、

ハイスピードかつ激しいテンションの上がる曲調がたまりません。

 

 

第25位 エッグプラネット

エッグプラネット BGM スーパーマリオギャラクシー

『マリオギャラクシー』より

序盤の惑星エッグプラネットで流れる名曲BGMです。

冒険の始まりと宇宙を旅するわくわく感を見事に表現している名曲だと思います。

サビの部分がほんとに好き。

 

 

第24位 光と闇と

020.第10章(光と闇と)

『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』より

第10章で聞くことができます。

蒼炎の軌跡でアレンジされて登場した時は感動しました。

きっとこの曲のファンは多いはず。

 

 

第23位 ファンタスティック☆ファンキー

ポケモンXD BGM ミラーボ戦

『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』より

ミラーボ戦で流れるBGMです。

戦闘の冒頭で曲に合わせてミラーボが指を鳴らしていたのが記憶に残ってます。

ルンパッパばっか出すなや。

 

 

第22位 Battle Against a True Hero

Undertale – Battle Against a True Hero

『UNDERTALE』より

Gルートというルートを進むとこの曲を聴けます。

この曲に限らずUNDERTALEは曲がどれも素晴らしいため、

難易度の高い戦闘も一切苦に感じないんですよね。

 

 

第21位 嵐の歌

【30分耐久】ゼルダの伝説 嵐の歌

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』より

グル・グルさんというキャラクターから教えてもらえる名曲です。

非常に印象に残るメロディーですね。

時のオカリナでは、よりテンポアップしたバージョンを聴くことができます。

 

 

第20位~第11位

 

第20位 メインBGM#1<スーパーマリオランド>

【ゲーム音楽】 スーパーマリオランド ♪ メインBGM#1

『スーパーマリオランド』より

どこかとてもなつかしい感じがする一曲です。

『スーパーマリオランド』はスーパーマリオシリーズのゲームボーイ第1作目です。

その始まりにふさわしい記憶に残るような名曲ではないでしょうか。

 

 

第19位 戦闘!ホウオウ

【100分耐久】戦闘!ホウオウ【ポケモン金銀】

『ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー』より

伝説のポケモンホウオウ戦で流れるBGMです。

リメイク版において追加されたホウオウの専用曲です。

スズのとうの雰囲気と和風な曲が非常にあっていて人気も高い名曲です。

 

 

第18位 時の回廊

時の回廊

『クロノ・トリガー』より

非常に美しく、神秘的な曲調の名曲です。

この曲はぜひゲームをプレイして、作中で聞いてほしい一曲。

 

 

第17位 ザナルカンドにて

【FFⅩ】名曲 ザナルカンドにて 高音質

『ファイナルファンタジーX』より

オープニングとゲームクリア画面両方で流れるBGMです。

悲しめな雰囲気ですがFFXに非常にマッチしているように感じます。

「最後かもしれないだろ」って聞こえてくるのは自分だけじゃないはずです。

 

 

第16位 森のキノコにご用心

【スーパーマリオRPG】 BGM 28 『森のキノコにご用心』

『スーパーマリオRPG』より

ハナチャンの森というダンジョンで聞くことができます。

非常に印象に残るメロディーで作中屈指の名曲として知られています。

 

 

第15位 出会いのテーマ

FC ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 出会いのテーマ

ファイアーエムブレムシリーズより

仲間入り、特定のキャラクターを説得する時に流れる名曲です。

ゲームによって題名が違っているようですね。

この曲題で使われているのは『ファイアーエムブレム紋章の謎』です。

 

 

第14位 クロックタウン

【30分耐久】 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 「クロックタウン1日目」 【リクエスト】

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』より

3日間のうちそれぞれでこのBGMが変わっていくのが初見の時、怖かったです。

どんどん不穏な雰囲気に変わっていくんですよね。

幼少期なら月と並んで高確率でトラウマになります。

 

 

第13位 Spider Dance

Undertale OST – Spider Dance Extended

『UNDERTALE』より

マフェットというキャラのテーマ曲です。

マフェットの優雅さが表れているように感じて、曲とキャラが非常にマッチしています。

名曲揃いの『UNDERTALE』の中でもかなり好きな曲です。

 

 

第12位 けっせん!ディアルガ!

決戦!ディアルガ! 0001

ポケモン不思議のダンジョン探検隊シリーズより

まったりとした雰囲気であるゲーム本編とはかけ離れており

、ポケモンというシリーズ全体を見ても珍しく荘厳な曲調をしていますね。

熱い展開と相まってめちゃくちゃかっこいい曲なので、

ぜひゲーム内でも聞いてほしい一曲です。

 

 

第11位 太陽は昇る

大神 太陽は昇る

『大神』より

ラスボス戦で流れる曲です。

和風テイストな大神にぴったりの名曲だと思います。

『太陽は昇る』という曲名もラスボス戦を振り返るとグッときます。

 

 

第10位~第1位

 

第10位 更に闘う者達

FFⅦ 更に闘う者達 Those Who Fight Further【原曲】

『ファイナルファンタジーVII』より

中ボス戦で流れる一曲です。

戦闘を大いに盛り上げるロック調の音楽です。

FFシリーズをやったことのない方でも聴いたことがあるほどの知名度があり、

シリーズ中ダントツの人気曲ともされています。

 

 

第9位 名を冠する者たち

スマブラWiiU BGM 【名を冠する者たち】 [ゼノブレイド]

『ゼノブレイド』より

作中で最も人気が高いとされる名曲です。

ユニークモンスターという強敵との戦闘中に流れます。

個人的には、サビのギターのところでめっちゃ燃えます。

ファンからは逃走のテーマとしても知られていますね。

 

 

第8位 神よ、その黄昏よ

ファイアーエムブレムエコーズ bgm 神よ、その黄昏よ

『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』より

最終章の味方フェイズで流れる名曲BGMです。

セリカの危機にアルムが駆けつけるというドラマチックな展開にこの音楽が流れるので、

燃えること間違いなしです。

 

 

第7位 四魔貴族バトル1

ロマサガ3 BGM 四魔貴族バトル1 Four Noble Devils

『ロマンシングサガ3』より

四魔貴族の幻影との戦いの時に流れるBGMです。

第26位の曲は、『四魔貴族バトル2』なので別の曲です。

1も2もどっちも名曲なのですが、個人的に好きなこちらのほうを上位にしました。

 

 

第6位 勝利は目前!

ポケモンBW BGM 「勝利は目前!」

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』より

ジムリーダー戦においてジムリーダーの手持ちポケモンが残り1匹になると、

この曲に切り替わります。

この曲は、初代ポケモンオープニングのアレンジ曲なので、

初代からポケモン好きな方は感涙ものです。

とにかくめちゃくちゃ燃えます。

 

 

第5位 MEGALOVANIA

Undertale – Megalovania

『UNDERTALE』より

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、作中で最も苦戦する戦闘で流れます。

しかし、何度聞いても飽きない名曲です。

近年では、ゲームの神曲というと結構名前が挙がっていますね。

 

 

第4位 EIGHT MELODIES

Eight Melodies – MOTHER

『MOTHER』より

MOTHERをプレイした方にとっては言わずもがなといった名曲です。

ストーリー上で集めた8つのメロディーをつなげるとこの曲になります。

この曲に隠された真実、そして最後のあのシーン、ラスボスの秘密、

全てわかった上で聞くといまだに鳥肌が立ちます。

 

 

第3位 Dr.WILY STAGE 1

Dr. Wily Stage 1 & 2 – Megaman 2 Music Extended

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』より

ロックマンの代名詞ともいえる一曲です。

高難易度のワイリーステージで流れるため何度も聞いていた記憶があります。

しかし、それでも飽きないこの曲は名曲にふさわしいでしょう。

 

 

第2位 ガウル平原

スマブラWiiU BGM 【ガウル平原】 [ゼノブレイド]

『ゼノブレイド』より

広大なフィールドを目の前にこの曲を聴いた時は感動と驚きで絶句しました。

昼夜でそれぞれバージョンが違うんですよね。

個人的には、昼のほうが好きですがどちらも素敵です。

縄張りのバルバロッサ許すまじ。

 

 

第1位 ゲルドの谷

スマブラWiiU BGM 【ゲルドの谷(原曲)】 [ゼルダの伝説 時のオカリナ]

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』より

シリーズでも人気の高い一曲です。

初プレイ時この曲を聴くために砂漠にずっと放置してました。

ギターの奏でる旋律がたまらなくかっこいいですよね。

ゼルダといえばこの名曲という人も多いのではないでしょうか。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

ベタなものが多いかもしれませんが、

ゲームをプレイしたことのない方にも伝わるような選曲にしてみました。

この中の一曲でも、気に入ったものを見つけていただけたならうれしいです。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

sponsored link

sponsored link

プロフィール

しーぷす

しーぷす

ゲーマー歴15年以上のしがない大学生が、ゲームにまつわる あらゆる情報を発信していきます。基本的にマイペースかつ自由にやってます。ごゆっくりどうぞ<(_ _)>ペコリ

人気記事