あらゆるものに手を出して

Wiiおすすめゲームソフトランキング10選!

time 2018/11/10

Wiiおすすめゲームソフトランキング10選!





Switchが発売されWiiももうレトロゲームに片足を突っ込んでいるようなものですが、プレイしないともったいないソフトがたくさんあります。

まだ見ぬWiiのソフトを探している人もたくさんいるはずです。

そこで今回は、Wiiのおすすめソフトをランキング形式で10個ご紹介します。

ちなみにバーチャルコンソール版やダウンロード版はAmazonから購入すると10%ぐらい安く買うことができます。

 

 

sponsored link

第10位 斬撃のREGINLEIV

斬撃のREGINLEIV 紹介映像

フレイとフレイヤという二人の神を操作し、巨神族と呼ばれる敵と戦うアクションゲーム。

フレイは戦士のように接近戦を得意としますが、フレイヤは魔法を駆使して戦います。

地球防衛軍シリーズでおなじみのサンドロット開発なので、そのシステムを引き継いでいる箇所が多くあります。

特徴として、Wiiのソフトらしからぬ残虐な表現があり、他と一線を画している感はありますが、アクション面もシナリオ面も十分に高い完成度といえるでしょう。

難易度も比較的高くないため、アクションゲームの苦手な人にもおすすめです。

欠点としては、グラフィックが少し荒いことなどがあげられるかと思います。

WiiUではダウンロード版もあるのでそちらで遊んでもいいかもしれないですね。

 

 

 

第9位 パンドラの塔君のもとへ帰るまで

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 紹介映像

「獣の呪い」にかかってしまった少女セレスを救うために「十三訃塔」と呼ばれる塔を攻略していくことが目的のアクションゲーム。

主人公のエンデが持つ「オレイカルコスの鎖」という鎖を操り、レバーを引いたり、物を引っ張ったり、戦闘をしたり様々なアクションで塔を攻略していくのがこのゲームの基本です。

シナリオは、主人公エンデとセレスの二人を中心に展開され、セレスと深くコミュニケーションをとることができるため、感情移入もしやすくなっています。

欠点としては、マルチエンディング方式を採用しているのですが、周回するときは少しだれてしまう感じはあるかもしれない点です。

Wiiポインタを使うアクションか多いのですが、クラシックコントローラーにも対応しています。

こちらも、WiiUにダウンロード版があります。

 

 

第8位 ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD 紹介映像

ゼルダの伝説シリーズの中でWiiで始めた発売された作品。

剣や弓矢の操作がリモコンを振ったり、ポインターを使ったりしてできるため、Wiiの特徴を最大限に引き出したと言えるアクションゲームです。

他シリーズと違うのは「狼リンク」の存在でしょう。

リンクが狼の姿となり、通常時とは違ったアクションで謎解きや戦闘ができるようになります。

また、今作はアイテムが非常に豊富で、爆弾だけでも3種類存在します。

加えて弓矢と合成できたりもするので、自由度の高い攻略が可能です。

こちらは、WiiUでHDリマスター版が発売されています。

 

 

第7位 スーパーマリオギャラクシー2

スーパーマリオギャラクシー2 紹介映像

『スーパーマリオギャラクシー』の続編となる作品。

しかし、ストーリーなどのつながりがあるわけではなく、別世界のというような扱いです。

前作には登場しなかったヨッシーが登場し、マリオ自身の変身も追加されたため多彩なアクションが可能で、それらを駆使したギミックも完成度の高いものに仕上がっています。

安定して面白いマリオシリーズという期待を裏切らない良作です。

しかし、箱庭を探索するという3Dマリオの醍醐味の一部はこのソフトにはなく、一本道形式になっています。

こちらも、WiiUでダウンロード版があります。

 




第6位 星のカービィWii

星のカービィ Wii 紹介映像

人気シリーズ星のカービィのWii初作品。

敵を吸い込むとその能力をコピーできるカービィを操作していく横スクロールアクションゲームです。

そのコピー能力の豊富さはもちろんギミックも多彩なので、一度ハマるとずっとやり続けられます。

従来のシリーズの「簡単だけど面白い」という点を汲んだ星のカービィらしいゲームなのでやったことない方はぜひプレイしてみてください。

こちらもWiiUにダウンロード版があります。

 

 

第5位 スーパーペーパーマリオ

スーパーペーパーマリオ 紹介映像

Wiiで発売されたペーパーマリオシリーズの3作目。

前2作はRPGでしたが今作では、マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパの4人のキャラを操作して攻略していくアクションゲームです。

もちろんそれぞれのキャラに個性があります。

特徴としては、他のマリオ作品と比較してもかなり異質なストーリーでしょう。

このゲーム全体のテーマ自体が「愛」という今までにないテーマであることに加え、一部のステージの展開やキャラクターは若干シリアスな雰囲気を漂わせるものになっています。

ですが、そのシナリオの完成度は高いのでぜひプレイしてみることをおすすめします。

こちらもWiiUにダウンロード版があります。

 

 

第4位 スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー 紹介映像

宇宙を舞台にした3Dアクションマリオ。

ロゼッタの初登場作品でもあります。

宇宙を舞台にしているとあって、ステージが惑星であるため球状になっており、他の3Dマリオとは違った本作の最大の特徴と言えるでしょう。

基本的な難易度は低く、クリアまでなら誰でも楽しめるというライトユーザー向けな面もあれば、全てのスターを集めようとすると格段に難易度が上がるという面もあり、幅広い層を受け入れるソフトとなっています。

個人的には『2』よりも『1』のほうが好きです。

こちらもWiiUにダウンロード版があります。

 




第3位 New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ Wii 紹介映像

Wiiソフト中で売り上げ本数1位を誇る横スクロールのマリオ。

Wiiリモコンひとつでできるわかりやすい操作と最大4人での同時プレイが魅力でした。

もちろん一人でも十分に楽しめる内容となっています。

クリアまでの難易度は子供でも攻略できるレベルですが、コンプリートを目指そうとするとアクションに自信のある方でも苦戦するような作りになっています。

任天堂らしい万人向けのゲームといえると思います。

こちらもWiiUにダウンロード版があります。

 

 

第2位 ゼルダの伝説スカイウォードソード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード 紹介映像

『トワイライトプリンセス』に次ぐWiiゼルダの2作目。

ボリュームや、やりこみが豊富なゼルダシリーズの中でもより高密度な内容で評価が高い一作です。

時系列的にゼルダの伝説のはじまりにあたる作品でもあり、シリーズではおなじみのマスターソードの原点について迫ることができます。

ただ、問題点としてプレイにあたりWiiリモコンプラスまたはWiiモーションプラスが必須という点が挙げられます。

しかし、個人的にはこのゲームのために買っても損はないぐらいの名作だと思います。

こちらもWiiUにダウンロード版があります。

 

 

第1位 ゼノブレイド

Xenoblade ゼノブレイド 紹介映像

広大なフィールドと独特な戦闘システムが特徴のRPG。

数多く有るWiiソフトの中でも評価が高く、ファンも非常に多いです。

冒険心をくすぐるような広大なフィールドや幻想的なフィールドに加え、その雰囲気とマッチしたBGMが、プレイヤーを大いに楽しませてくれます。

戦闘は、シームレスバトルという敵と遭遇したらその場で戦闘に移行するというものを採用しておりテンポは良いのですが、システム自体が少し複雑です。

しかし、親切な説明もあり慣れてくれば面白みがわかってきて楽しいので、ぜひ序盤であきらめないでもらいたいです!

こちらもWiiUにダウンロード版があります。

 


sponsored link

sponsored link

プロフィール

しーぷす

しーぷす

ゲーマー歴15年以上のしがない大学生が、ゲームにまつわる あらゆる情報を発信していきます。基本的にマイペースかつ自由にやってます。ごゆっくりどうぞ<(_ _)>ペコリ

人気記事