あらゆるものに手を出して

【考察】パックンフラワーがスマブラに参戦できた3つの理由&入手方法

time 2018/11/30

【考察】パックンフラワーがスマブラに参戦できた3つの理由&入手方法





スマブラシリーズ第5作目にして最多の参戦ファイターが登場する『スマブラSpecial』。

早期購入特典かつDLCとしてパックンフラワーが参戦します。

パックンフラワーの参戦というのは、誰もが想定できなかったことじゃないかと思ってるんですが、予想とかしてた人いたらマジですごいですね。

PVの冒頭を見た時もまさかファイターとして参戦するとは思いませんでした。

そんな意外性満載のパックンフラワーですが、なぜ今回スマブラに参戦できたのか?

個人的にいろいろと思うところがあったのでまとめてみました。

ぜひ、最後までお付き合いください!

 

sponsored link

パックンフラワーについて

簡単に紹介だけしておきます。

初出は『スーパーマリオブラザーズ』。

クッパの魔法のために凶暴になった土管に潜む人食い植物です。

当初の作品では踏むことでは倒せず、ファイアマリオや無敵状態で挑まなければなりませんでした。

その後のシリーズでも派生した種類のパックンフラワーがいくつも登場しています。

『マリオカート8』ではアイテムとして登場し、『スーパーマリオRPG』では敵ではないパックンも登場しました。

また、『スーパーマリオサンシャイン』ではボスパックンというボスレベルのパックンも登場しました。

ボスパックンは以降マリオ作品でおなじみとなり、スポーツ系のお祭り作品でにも頻繁に登場しています。

というように、多くのマリオ作品で何かしらの形で登場しているというのがパックンフラワーの特徴です。

さて、ここからは本題に入ります。

 

なぜスマブラに参戦できたのか

上で書いたようにパックンフラワーはいろんな作品に登場しています。

しかし、敵キャラの中でもパックンフラワーより有名かつ常連なものがたくさんいますし、めちゃくちゃ人気あるかと言えばそうでもないです。

そんなパックンフラワーがなぜスマブラに参戦できたのでしょうか?

その理由として以下の3つがあげられると思います。

  • 高い知名度
  • 豊富な技のバリエーション
  • 意外性

この3つがちょうどいいバランスで整っているのがパックンフラワーではないかと思います。

ひとつずつ説明していきます。

 

高い知名度

知名度に関して言えば、上でも書いたようにもっと有名なキャラがたくさんいます。

同じマリオの敵キャラでもクリボー、ノコノコ、テレサ、ハンマーブロスなどはパックンフラワーと同等かそれ以上の知名度でしょう。

がしかし、彼らは後述の「技のバリエーション」の面では、どうしてもパックンフラワーに劣るかと思います。

 

豊富な技のバリエーション

【スマブラSP】 パックンフラワー参戦!

パックンフラワーは他の敵キャラよりも種類がたくさんいますから、スマブラに参戦した際の技のバリエーションにも困らないわけですね。

参戦PVを見るだけでも毒を吐いたり、シューリンガンを吹いたり、茎を伸ばして体当たりしたりとすごい個性的な戦い方ができるのです。

クリボー、ノコノコ、テレサ、ハンマーブロスなどは種類がパックンフラワーよりも少なく、しかも似たようなものばっかなので(disってるつもりはない)スマブラの技としてのバリエーションに乏しいわけです。

 

意外性

意外性が必要かどうかは賛否両論かと思います。

しかし、誰も予想できなかったキャラや少し遊び心の強めなキャラは個人的には重要だと思っています。

前作の新キャラで言うと「むらびと」とか「Wii Fitトレーナー」とかですかね。

意外性がある方が話題にもなりますし、そう言うキャラ使ってい人って渋くてかっこいいです。

「ペーパーマリオ」や「ワルイージ」など知名度と人気もあり技のバリエーションも豊富そうかつ参戦望まれているキャラが多数いますがこれらは意外性には欠けてしまうと思います。

参戦したらもちろん嬉しいに越したことはないんですけどね。

 

と言うように知名度、技のバリエーション、意外性の3つの全てにおいてバランスよく秀でているのがパックンフラワーなんです。

そしてそれが、パックンフラワーが参戦できた理由だと思います。

それにしても早期購入特典かつ最初のDLCのキャラにパックンフラワーを選ぶという判断は普通はしないですよね。

そのあたりさすがです。ありがとう桜井さん。

 

パックンフラワーの入手方法

パックンフラワーは発売から1、2ヶ月遅れて追加されていきます。

スマブラSPを2019年1月31日までに購入した方は早期購入特典として無料で受け取ることができます。

受け取り方の詳細は以下の通りです。

  1. スマブラSPを2019年1月31日までに購入する。
  2. マイニンテンドーのゴールドポイントを受け取る。
  3. ニンテンドーアカウントに登録されているメールアドレスにパックンフラワーのダウンロード番号が送られてくる。

もちろんパックンフラワーを受け取れるのは正式に配信されてからです。

早期購入特典の期間を過ぎてしまってからは、DLCとして有料で購入することができます。

ぜひ早めに購入しておきましょう。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

個人的にはパックンフラワーがどんなキャラなのか非常に楽しみです。

早く触って見たいですね。

最後までご覧くだりありがとうございました。


sponsored link

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

しーぷす

しーぷす

ゲーマー歴15年以上のしがない大学生が、ゲームにまつわる あらゆる情報を発信していきます。基本的にマイペースかつ自由にやってます。ごゆっくりどうぞ<(_ _)>ペコリ

人気記事