あらゆるものに手を出して

【スマブラSP】灯火の星をスピリッツなし&難しいで100%クリアする猛者が出現!

time 2018/12/31

【スマブラSP】灯火の星をスピリッツなし&難しいで100%クリアする猛者が出現!





スマブラSPのアドベンチャーモード「灯火の星」。

それをものすごい鬼畜縛りでクリアする猛者が現れました。

灯火の星は光の化身キーラによって捕らわれてしまったファイターたちを救出しながら、キーラを打ち破るという内容のモードです。

今までのスマブラで言う亜空の死者とイベント戦を組み合わせたようなモードとなっています。

【スマブラSP】 灯火の星

そしてこのモードのカギを握るのが「スピリッツ」とよばれる要素。

前作で言うフィギュアのようなもので、なんとその数は1000種類以上とまで言われています。

スピリッツはファイターに装備させることができ、そのスピリッツの力を借り乱闘をすることができます。

灯火の星では、スピリッツを装備することが前提として難易度が設定されており、スピリッツを装備しない状態では「ダメージすらまともに入らない」「一撃で撃墜されてしまう」なんてことも多々あります。

他にも、灯火の星にはステージ全体に「炎の床」が設置されていたり、「強風」が吹き続けるなどのギミックがあるのですが、このギミックはプレイヤーにのみにはたらくため、スピリッツのない状態では異常に難しいステージと化します。

しかし、発売からわずか2週間にもかかわらず、スピリッツを一切使わず最高難易度の「むずかしい」で100%クリアを達成した猛者が登場しました。

そのプレイヤーはMew2King氏。

スマブラシリーズのプロゲーマーとして知られ、スマブラの数値関連における膨大な知識量から「ロボット」などと呼ばれています。
(参考 http://fgamers.saikyou.biz/?Mew2King#.XCnBfVX7Spo

 

以下ネタバレを含みます。ご注意ください。

 

 

 

まず通常クリアを達成した瞬間のアーカイブがこちらです。

1時間13分からピクミン&オリマーで挑戦しキーラを撃破。

終盤ではポーズを挟み、技を見切ってから慎重に行動。

このあたりからだんだん息も荒くなっているのがわかります。

そして、最後には紫ピクミンでの上スマを決めキーラにとどめの一撃!

渾身のガッツポーズが光ります。

達成感のある表情とともにしたセリフが「This character is broken!」(このキャラクターはぶっこわれてる!)

ピクミン&オリマーを使ったことで他キャラと比べ簡単にクリアできたことへの感想でしょう。

そしてその後日、すべての要素を回収し100%の真エンドを達成しました。

その瞬間のアーカイブはこちらです。

5時間19分頃からが最終戦です。

終盤まで3ストック分残し最後はカービィでラスボスを撃破!

「YES!」と静かにガッツポーズを決め、無事に挑戦を終えました。

コメントもものすごい勢いで流れていきいかに盛り上がっていたかがよくわかります。

クリア達成した時のプレイ時間はゲーム内タイマーで74時間25分21秒。

この縛りにしては相当早いクリアかと思います。さすがMew2King氏です。

今回の記事は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。


sponsored link

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

しーぷす

しーぷす

ゲーマー歴15年以上のしがない大学生が、ゲームにまつわる あらゆる情報を発信していきます。基本的にマイペースかつ自由にやってます。ごゆっくりどうぞ<(_ _)>ペコリ

人気記事