あらゆるものに手を出して

「趣味はゲームです」と言える?言えない?ゲーム好きは隠さなくてもいい?

time 2019/01/17

「趣味はゲームです」と言える?言えない?ゲーム好きは隠さなくてもいい?




Youtubeやニコニコのゲーム実況やeスポーツなどが注目されているなか、ゲームという趣味が少しずつ市民権を得つつあります。

しかし、「趣味はゲームです」と堂々と言えないというゲーマーもいるようです。

どちらかというと、私も隠してしまうタイプなので気持ちはよくわかります。

実際ゲームに対して負のイメージを持っている人も少なからずいるようですし、特に女性には言いにくいなんてこともあるかと思います。

「自分の趣味なんだから胸を張って好きと言えば良い」

「そうとはわかってるけど、なんか言いにくい。」

今回はそういった人に向けた記事となってます。

ぜひ最後までお付き合いください。

sponsored link

「趣味はゲーム」言える人と言えない人の割合

Game*Sparkというサイトにこの内容にまつわるアンケートがあったので、紹介したいと思います。

「趣味はゲームだと胸を張って言えますか?」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

引用:https://www.gamespark.jp/article/2010/02/27/22204.html

 

Yesが73%、Noが27%という結果です。

個人的に思っていたよりも、Noという意見は少数でした。

しかし、理由を見てみるとYesと答えた人の中にも言って後悔したことはあるといった意見や相手によっては言わないようにしているといった人もいるようです。

確かにこの人に言っても理解してもらえないだろうな、っていう人いますよね。

 

堂々と隠さずに言えばいい?

自分の趣味ですからね。まったくその通りなんです。

しかし、口を出さずとも相手が何となく引いてるのに気づいたりすると、少しショックだったりしますよね。

そういう時、日本でのゲームに対する印象はいまだに「オタクっぽい」とか「暗そう」なのかなと思います。

多少認められてきてはいますが、やはりそういった人がいるのも現実です。

「どんなゲームするの?」みたいな質問もなかなか困りもの。

スポーツ系のゲームなら案外受けはいいと思いますが、ついつい口を滑らせて特定のジャンル等を言ってしまったりなんかすると、どえらいことになってしまいます・・・。

具体的にゲーム名を出しても知名度のないものは大体「何それ」と返されてしまうのではないでしょうか。

やはり、そういった展開で自分の好きなゲームを言うのは状況によっては難しいです。

そんな中でどうやってゲーム好きを公言していくべきなのでしょうか?

 

相手と状況を見極める

他人の趣味にケチつけたり、趣味だけで引いたりしてくるやつのほうが悪いというのは正当な意見です。

私もそんなやつはクソだと思います。

しかし、そういった人たちと上手くやっていかないといけない場面もあるというのも事実。

結局のところ、そういう人間から引かれたり嫌なことを言われたりして自分が傷つかないためにも、ゲーム好きを公言するときは人や状況を考慮する必要があると思います。

引かれるなどしても気にしないという強いメンタルがあれば関係ないかもしれませんが、みんながそうとは限らないです。

 

ゲームを好きか公言するべきか、どこまで深く話すか、などは相手が受け入れてくれそうかどうかをしっかり判断した上で話したほうがいいでしょう。

また、相手のほうもゲームについてある程度知識がないと話も盛り上がっていかないと思うので、そのあたりも注意が必要です。

あまり興味のない話をされても相手も困ってしまうでしょう。

自分も相手も楽しめる会話の中で、ゲーム好きという自分を表現できるようになると一番ですね。

sponsored link

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

しーぷす

しーぷす

ゲーマー歴15年以上のしがない大学生が、ゲームにまつわる あらゆる情報を発信していきます。基本的にマイペースかつ自由にやってます。ごゆっくりどうぞ<(_ _)>ペコリ

人気記事