あらゆるものに手を出して

【かっこいい】意外と知らないキャプテンファルコン~もうスマブラのあいつとは言わせない~

time 2019/01/20

【かっこいい】意外と知らないキャプテンファルコン~もうスマブラのあいつとは言わせない~





「Show me your moves!」

この下アピールをはじめ、スマブラでは何かとネタにされているキャプテン・ファルコン。

ファルコンパンチや「醤油ムース」の空耳などインパクトのあるネタを揃えているものの、なんだかんだ言ってかっこいいキャラとして親しまれています。

果てにはCF乱闘というファルコンのみを使う乱闘が流行したり、

Twitterではファルコン本人と思われるアカウントがファルコン・ランチたる昼飯ツイートを繰り返したりと何かと愛されているファルコン。(どうやらヤクルトが好きらしい。)

というように知名度こそは抜群なのですが、ひとつ問題なのがキャプテンファルコンはスマブラのキャラクターという認知が一般的になってしまっていることです。

これは良くない・・・もっとファルコンを知ってほしい。

ということで、今回はキャプテンファルコンについて記事を書いてみました。

ぜひ最後までご覧ください。

sponsored link

キャプテン・ファルコンの登場作品

キャプテンファルコンの原作は『F-ZERO』と呼ばれるレースゲームです。

愛車ブルーファルコンに乗り込みながらF-ZEROの常連パイロットとして作品に登場します。

シリーズの最新作はゲームボーイアドバンスで発売された『F-ZERO CLIMAX』。

2004年発売のゲームなので、15年間も新作が出ていないことになります。

つまり、最近のゲームではスマブラにしか登場していないわけですね。

これではスマブラのキャラと認知されても仕方ない・・・。

ちなみに、F-ZEROにはファルコンが肉弾戦をするようなシーンはありません。

なのでスマブラでファルコンパンチをはじめとする技はすべてスマブラオリジナルになります。

ますますスマブラキャラ・・・。

 

キャプテンファルコンの経歴

出身はポートタウン。『F-ZERO GX』での年齢は37歳。

北米版には「キャプテン・ダグラス・J・ファルコン」(Captain Douglas Jay Falcon)というフルネームが与えられているらしいです。

それ以外のキャプテンファルコンの経緯については、多くの部分が謎とされています。

このミステリアスな感じも彼のかっこよさを際立たせていますね。

そして驚きなのは、37歳にしてあの身のこなしをスマブラで見せていたという事実。

ソニックに次いで2番目の走行速度を誇るあの機動力ですからね。

さすがCF。

 

キャプテン・ファルコンのアニメ

実は、『F-ZERO ファルコン伝説』というF-ZEROを原作にしたアニメがありました。

F-ZEROとは大きく世界観や設定が異なるものの、キャプテンファルコンを題材にしたアニメがあったのです。

ちなみに、このアニメ2003年から2004年にかけて1年間放送され、全51話というなかなかの長さのアニメでした。

このアニメでは、ファルコンがファルコンパンチを放つ場面が登場します。

スマブラから逆輸入という形で採用されたということですね。

やっぱりファルコンはスマブラのキャラなのでしょうか。

 

キャプテン・ファルコンの素顔

これは多くの人が気になっている部分ではないしょうか?

ファルコンの素顔は『F-ZERO X』で見ることができるのですが、これに関してはそれぞれイメージがあると思うので閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがCF。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

ファルコンについていろいろ見てきましたが、キャプテンファルコンはもはやスマブラのキャラということがわかりました。

スマブラにおいてのキャラ付けが強すぎますね。

今後もしF-ZEROの新作が出たなら、もう少しキャプテンファルコンのイメージが変わるかもしれませんね。

おそらく私はやらないと思います。

sponsored link

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィール

しーぷす

しーぷす

ゲーマー歴15年以上のしがない大学生が、ゲームにまつわる あらゆる情報を発信していきます。基本的にマイペースかつ自由にやってます。ごゆっくりどうぞ<(_ _)>ペコリ

人気記事